巣鴨「グランドルート66」で『新・フレンチカレーのデラックスコース』を楽しむ

大塚にはカレーの名店がたくさんありますが、巣鴨にもあります。
欧風カレーの名店「グランドルート66」です。

豊島区ではないのですが、巣鴨の駅からすぐなのでご紹介。

場所は巣鴨の駅を千石のほうへ中山道沿いに歩いて5分程度のところ。
向かいにはハンバーグで有名なグリルKがあります。(でも大きな通りの向かいなのでわかりにくいかも)

外に黄色いメニューの看板がでていれば、お店がオープンしている印。
どれも食べたくて全然決まらないので、ひとまずお店に入ってみることに。

お店の中は人気店&小さめなのですぐに満席となりそう。
ゆったりと食べたかったので今回はお昼時間を少しずらして訪問しましたが、テイクアウトもしているのでお店が混んでそうでゆったりしたい場合はテイクアウトをしてもよさそうですね。

入店すると外でみたメニューと同じものを持ってきてくれます。
どれにしようかな~と無意識にメニュー表を裏返ししたら、なんと!『カレーコース』なるものが!
「グランドルート66」さんのカレーは結構大盛だった記憶があるので、通常の2/3サイズで
しかもサラダ、ケーキ、ドリンクまでつくなら断然コチラにするでしょ!ということで
『カレーコース』の『キーマ風ビーフ』、ケーキは『ニューヨークチーズケーキ』、暖かい紅茶でお願いしました。

他に何があるのかな、、と壁をみてみると『カレーコース』の上位互換『新・フレンチカレーのデラックスコース』があるではないですか

これも頼まないわけにはいかないので『欧風ビーフカレー』と季節のチーズケーキ『桜と十勝小豆のチーズケーキ』をお願い。出てくるのが楽しみなランチになってまいりました。

待っている間にふと耳を傾けるとお店のBGMがchicagoの「hard to say i’m sorry」でした。
そのあともカーペンターズだったりで懐かしのアメリカンポップスとお店の雰囲気がぴったり。


居心地がいいなあ~なんてゆったりしそうになっていたら、
注文してすぐにポテトサラダとコールスローがでてきました。早い!


カレーもすぐに次々出てきてあっという間にテーブルがコース料理で満たされました。

『キーマ風ビーフ』は、辛いマークが2つ付いていましたが恐れるほど辛いわけではなく
ピリリとするなという感じ。キーマ風とありますがビーフがそぼろというよりは
粗みじんのハンバーグ種をゴロゴロっとつぶしたようなお肉が入っていてとても食べ応えがあります。

デラックスコースの『欧風ビーフカレー』は辛さ控えめ、メニューの通り確かにビーフシチューのような柔らかい味わい。
コクがあり、フルーティさもあり、いろいろな味がまとまったカレーです。
これはここでしか食べられないですね。

セットのケーキ『ニューヨークチーズケーキ』は、もう抜群の安定感があるチーズケーキです。
ただコースにセットされているケーキだからもっとプティフールのような一口ケーキを想像していたのですががっつりワンカットのケーキがでてきたのには驚きました。
チーズケーキ、濃厚ですごく美味しいのですが、その前にカレーをたくさん食べているので
どっしりしたチーズケーキが出てくるとかなり満腹になります。

『桜と十勝小豆のチーズケーキ』は、運ばれてきた瞬間ふわっと桜の香りが。
塩漬けされた桜の花が飾られていますが、ケーキ全体から桜のフレーバーがすごい。
香りだけでもとても楽しめるケーキですが、食べてみるとこれまたすごい。
薄くひかれた小倉のムース?が桜味のチーズケーキとほどよくあっていて和のテイストになっています。これは面白いケーキです。

カレーもチーズケーキも大満足!
ほっくほくの満面の笑みでお店を後にしました。
お昼時間にちょっと余裕をもってカレーコースを楽しむと、午後が充実して過ごせそうですよね。

グランドルート66
 東京都文京区本駒込6丁目4−3
 JR巣鴨駅 徒歩7分
 地下鉄三田線千石駅(A4出口) 徒歩5分
 千石駅から309m

 TEL:03-3946-8890
 営業時間:[月~金] 9:30~18:30
            [土・日・祝] 11:00~18:30
 定休日:火曜