大塚はいろいろな国のレストランが沢山あるのですが、今回訪れたのはシンガポール&マレーシア料理マニアが訪れるお店、大塚「ラヤンラヤン」です。
もともとは高田馬場にあった「大地の木」という人気店が惜しまれつつも閉店。
その後、大塚に新たに出店したお店がこの「ラヤンラヤン」のこと。
場所は大塚駅の北口をでて、商店街の中をいくとすぐです。「寿司常」さんを通り過ぎて、角の「松屋」さんの真向かい。
そんなお店情報も知らずに入ったのですが、お店の中は意外にカフェ風。
イタリアンカフェみたいな内装。
お店に入ると優しそうな店員のお兄さんが席へと案内。
ちょっと慣れない日本語の感じでメニューの説明をしてくれます。
この日は「ハイナンチキンライスは20分以上かかります」とのこと。
メニューにある『スチームチキンライス』のことなのかな?
美味しそうで食べたかったですが、時間がかかるならと今回は
『バクテースープセット』と『ナシゴレンセット』をお願いしました。
しばらくすると、お水とサラダがでてきました。
サラダが食べ終わるころに『バクテースープセット』が登場!
食欲をそそるいい匂い!
ブクブクと煮立ったアツアツのスープとフォーがお盆にのってきました。
スープはガツンとにんにくの味わい。
でもそれだけじゃなくて、すごく複雑な味。
薬膳と書いてあるのでそれかもしれませんが間違いなくここでしか食べることのできないスープです。美味しい!
具材もいろいろなきのこ、スペアリブ、油揚げ!など盛りだくさんで入っています。
そのスープを取り分けてフォーをつけて食べるつけ麺スタイル。
添えられた薬味が醤?のようなもの。生のきざみニンニクと鷹の爪でフォーの味がビッと引き締まります。
『ナシゴレンセット』は、ナシゴレンの周りをぐるりと取り囲むようにいろいろなものがトッピングがされています。どれもナシゴレンとあえて食べると、味も食感も変わって楽し美味しいやつです。
その中でもピーナッツと小魚の揚げたようなものが抜群の相性。
ナシゴレンって好きで結構頼むのですが、ずっと同じ味が続くので最後の方飽きてきちゃうんですよね。
このトッピング、味変ができるのですごくありがたいです。
小さめですがランチセットにはどれも杏仁豆腐もつくし、料理はボリューム満点。
途中、uberの注文のようなものが次から次に入っていたのでお持ち帰りも人気みたいですね。
お持ち帰りの注文が立て込んでしまうと、店内の提供スピードがゆったりしてしまうようですが、
ぜひお時間にゆとりがあるときは行ってみてほしいお店です。
ラヤンラヤン(LAYANG LAYANG) 東京都豊島区北大塚2-6-8 佐川ビル1階 JR大塚駅から徒歩3分 TEL:03-5972-4518 定休日:不定休