麺!スープ!肉!全てが完璧のラーメン「まるえ中華そば 巣鴨」

巣鴨に美味しいラーメン屋さんがあると聞いて、いそいそ出かけてみました。
お店の名前は「まるえ中華そば 巣鴨」
もともと人気の「蔦」があった場所とのこと。あれ?「蔦」って巣鴨商店街にもあっていったことがあるんだけどな、、
どちらが後でしょうか。

おしゃれな店構え、女性でも入りやすいですね

場所は巣鴨駅の南口を出て、サミットの前の小道、自転車やさんの角を曲がるとあります。
ラーメンやさんからはサミットが見えるので、場所さえわかっていればすぐですね。

お店の前からの景色、奥にはサミットがみえる

お店の前には営業時間とメニューの看板が。
開店と同時くらいに着いたので、どれにしようかと悩んでいると、どんどんとお客さんが入っていきます。
お店の中はカンターのみで席数もあまりないので、ひとまずお店に入ることに。

お店に入るとキビキビとした店員さんに声を掛けられ、椅子の下に荷物が置けること、
席は詰めて座って欲しいこと、など丁寧に説明してくれます。

注文スタイルは券売機購入です。
ラーメンの味の種類は1種類のみで、あとはなにをトッピングするか、つけ麺にするかの違いのようです。

今回は『ネギ中華そば』『チャーシューメン』『ネギチャーシューメン』を購入。
どんな違いがあるのでしょうか。

テーブルにはコショウ(白・黒)、自家製ラー油、酢があります。

食券を渡すと、店員さんは丁寧に注文を繰り返し、またキビキビとラーメンを作り出します。
ラーメンを作っている姿勢が本当にキリっとしていて、みていてとても楽しい!
素人目にも丁寧に作ってくれていることがよくわかります。

途中、ドンドンと音がするなと思ったら、なんと目の前で麺を切っていました。
これが手打ち麺か。切った麺をくるりとまとめて、最後にぎゅっと。見事な縮れ麺の出来上がりです。

あらかじめ器を温めたり、スープを何度かに分けていれたり、いろいろと丁寧でこだわりの感じられる作業のあと、ラーメンの出来上がりです。
「器が熱くなっているのでお気を付けください」と親切な説明のあと、いよいよ待望のラーメンが到着です。

『ネギ中華そば』

澄んだスープの中に、大きなチャーシューが2枚。その上に盛りだくさんの刻み葱が乗っています。

『チャーシューメン』

こちらはチャーシューが4枚。先ほどの『ネギ中華そば』と比べるとネギが少な目です。
ネギトッピングはこんなにも差がでるんですね。

『ネギチャーシューメン』
こちらはある意味全部乗せ的なラーメン。チャーシューが4枚、ネギがモリモリです。

ラーメンは基本、濃いめの塩味。さっぱりとしていますがコクというか味わいがすごく、
トッピングのネギが爽やかさを出してくれます。

チャーシューはもういわずもがな。
厚く切った大きなチャーシュー。これチャーシューなのかな?もう肉ブロックです。
食べ応えがすごく、でもとても柔らかく、お肉を食べた!という感じがすごい。
満足感がハンパないです。

そして、最後に麺。
麺は、もう言うことなしの美味しい麺です。
手切り、手もみなのでランダム性が強く、いろいろな食感が味わえてとてもスープにあいます。
小麦の味もしっかりしていて、うどんに近いような麺の旨味。麺だけ食べてもとても美味しいです。

食べているうちに、どんどんとお客さんが入ってきてあっという間にウェイティング多数に。
さっと食べてさっと出たほうが後の人にやさしいですね。

食事が終わったカウンターも丁寧に拭いていて、とても安心できる感じ。

次はMIXチャーシューのある日に来てみたいです。

まるえ中華そば 巣鴨(MARUE)

 住所:東京都豊島区巣鴨1-14-1 プラトーサカ 1F 
  JR山手線【巣鴨駅】徒歩2分

 営業時間:[月・火・木~土]11:30~15:00 17:00~21:00
      [日・祝]11:30~19:00
      定休日:水曜日