大塚で旨辛四川を味わえるお店「一味 四川料理」

大塚はアジアンな街なので美味しいカレー、美味しい韓国料理、美味しいシンガポールランチなどなど良いお店が沢山あるのですが、美味しい中華もたくさんあります。
そんな美味しいアジア料理激戦区の町、大塚に2022年6月オープンしたのが「一味 四川料理」です。

場所は名店「とんかつ三節」を少しだけまっすぐ行ったところ。三節さんからも見えます。
バッティングセンターの脇の小道を入ります。

外観はオシャレなカフェ風。看板が出てなかったら中華料理屋さんかどうかはわからないかも。

看板にも美味しそうな四川料理の写真。でもやっぱりオシャレなカフェ風の料理なので
最初は「オシャレ中華なのかなー」なんて思っていた時期もありました・・・。
それがあんなに本格的とは。

店内もオシャレカフェ。黒と白でインテリアがまとまっており、とても居心地がいいです。
こう言ってはなんですが辺鄙な所にあって、お店もオープンしたばかり。なのに結構お客さんが来ます。
しかもリピーターさんが多い模様で店員さんも「いつもありがとうございます」などと会話されている模様。


これはもしや、、と期待を膨らませ『THE伝統四川 牛肉唐辛子煮込み』、『一味四川風チャーハン』、『汁無し担々麺』をお願いしました。

厨房からはとにかくいい匂い!早く食べたい!とう気持ちが上がってきますが、
丁寧に一人分ずつ調理されているのか、料理提供は結構ゆっくりめ。一人の料理が出てきて、半分くらい食べ終わったころに次の方の料理がでてくるようなペースなので、ここはゆったり時間があるときがよさそう。

最初に出てきたのは『THE伝統四川 牛肉唐辛子煮込み』


ご飯とスープ、デザートの杏仁豆腐となぜかガリ。これは全てのランチにセットのようです。

それにしても強烈なビジュアル。美味しくないわけがない見た目です。
いい意味でメニューの写真と違う。よりバージョンアップしてでてきた感じです。

こんな見た目ですが、中身には結構いろいろなものが入っています。
牛肉はもちろん、野菜がたっぷり入っていて味がしっかりついています。
表面の油に一瞬躊躇しますが、混ぜて食べるとより一層美味しい!これは白米が止まらないやつです。

次にでてきた『一味四川風チャーハン』は見た目が美しい!
綺麗に真ん丸に整えられたチャーハンが大きなフチのある白いお皿に盛られていて、フレンチ料理のような佇まい。

味はもちろん町中華のチャーハンとは一線を画す仕上がり。
アクセントの鮭はもちろんですが、干し海老と干し貝柱の旨味がすごい。香ばしい味わいと鮭の塩見と野菜の甘さといろいろな味が楽しめる高級中華のチャーハンです。

最後は『汁無し担々麺』
こちらも見た目がオシャレ。これはお皿がオシャレなせいかオシャレ中華なのかしら、と思い油断して麺を混ぜました。


しかし、麺の下からは焦がしニンニクとラー油の香ばしい香りが漂い、フライドとなっている唐辛子がさらに辛さをプラス。
今回頼んだ料理の中で一番パンチがありました。
辛い!そして味が濃い!うまい!
オシャレカフェ中華の見た目なのに、ガツンとした味付けと量。男性大好きな一品でした。

隣の方が注文されていた麻婆豆腐からもめちゃくちゃいい匂いがするし、他の料理も気になるところ。


料理が丁寧なのはもちろんでしたが、店員さんの食事後もお店の外までお見送りしてくれる丁寧さにも頭が下がりました。

これは大塚の名店に名を連ねる日もすぐではないでしょうか。

一味 四川料理
 住所:東京都豊島区南大塚1丁目57-3 宝森ビル1F
 電話:03-6902-1215
 営業時間:月、水~日: 11:00~15:00/17:00~23:00
 定休日:火