街のお蕎麦屋さん 向原「手打ちそばうどん 田舎」

大塚駅から池袋駅へ歩いていく途中の小脇に入った道にあるお店。

春日通りを一本内側へ入ったところですが、周りは住宅地なのでこのお蕎麦屋さんだけ急にポツンとある感じ。

お店の佇まいが何とも言えないくらいシブくてこれは美味しそうな雰囲気がすごいです。

店内は思った以上に広く席数も結構あります。
お店に入るとすぐに店員さんが「ここは風が当たるから涼しいけど、寒がりだとこっちのがいいかも」と親切に席の案内してくれて「暖かいお茶と冷たいお水、どちらがいいですか?」と聞いてくれます。

今回は暖かいお茶をお願いして、メニューを探していると「メニューはテーブルの下にありますよ」と教えてくれました。なるほど。

メニューはお蕎麦屋さんの大定番メニューが勢ぞろい。

お蕎麦屋さんに来たからにはまずは蕎麦を食べねばとみると蕎麦の種類もいろいろある様子。
どうしようかなと思っていたら、それぞれが一緒になった『三色そば』があるではないですか。
これは!ということで『田舎そば(大盛)』、『三色そば』、『天せいろ』をお願いしました。

お茶でも飲んで待とうかな、と思っていたら「お待たせしました~」ともうお蕎麦がやってきました!早い!

最初にきたのは『田舎そば(大盛)』

麺がつやつやして美味しそう!でも、これ大盛?かなり軽めの大盛のようです。

お蕎麦は、田舎そば独特の風味と歯応え。よくある田舎そばよりも軽めなのですいすいと食べ進められます。

次にきたのは『三色そば』
見た目涼し気なそばが3種類。
かなりさっぱりとした味わいの更科そばと、定番の二八そば、そして先ほどのと同じ田舎そばが入ったセットです。
どれもスルスルと食べ進められますが、やっぱり味の濃い田舎そばを食べてしまうとほかのお蕎麦の印象が薄まってしまいますね。

最後(といってもこちらもすぐに)きたのが『天せいろ』
海老が2本、かぼちゃ、茄子、変わり種にピーマンとえのきの天ぷらがセットになっています。

どれも安心できるお蕎麦屋さんの味。
ただ、かなり小食の人でも一人前ペロリと食べられてしまったのでどれも量は控えめなのかも。

ランチセットにはお蕎麦に親子丼やカレー丼の小盛どんぶりがつくものがあったので、普段はセットを頼むとちょうどよさそうですね。

手打ちそばうどん 田舎
 TEL:03-3983-1638
 住所:東京都豊島区東池袋2-23-10
 営業時間:11:30~14:00(L.O.)/夜は予約のみ
 定休日:日曜日、祝日

都電荒川線【向原停留所】徒歩5分
東京メトロ有楽町線【東池袋駅】徒歩9分
JR山手線【大塚駅】徒歩10分