雲吞の中にもたけのこ!「広州市場 大塚店」の『大切りたけのこ雲吞麺』

無償に食べたくなるものの一つに雲吞がありますよね。
でも大塚には雲吞のいいお店があるので全然大丈夫です!!

場所は大塚駅のすぐそば。
南口を出て、三菱UFJ銀行を回るように右に曲がればすぐです。


意気揚々と向かうとなんと!お店の前に『大切りたけのこ雲吞麺』

雲吞大好き派閥ですが、たけのこ愛好者でもあるのでこれはぜひ食べなければ!

ランチタイムはいつも満員。さすが人気店ですね。
待つこともありますが、店内のカウンター後ろに待つ人用の椅子があります。そこに座ってメニューをみて注文を決めておくように言われます。

そろそろ決まったかな~くらいの頃合い(多分、席が空きそうなタイミング)で店員さんが注文を聞きに来てくれて、席に着いてひと段落したくらいの時間のピッタリなタイミングで料理が提供されます。

席についてから料理の提供までに結構時間がかかるお店ってまだまだあるのでこういうのってありがたいです。

店内は1階カウンター、2階テーブル席となっています。
開いている席と人数でその時々に振り分けられるので2人でもカウンターが空いていればカウンターに通されることも。
席の希望があれば先にお伝えしてくださいね。

今回はお目当ての『大切りたけのこ雲吞麺』とランチの『油淋鶏わんたん定食』、
グランドメニューから『わんたん入り汁なし担々麺』をお願い。

どれも麺を半分にしてもらって、その代わりに煮卵やほうれん草をトッピングしてもらいました。
結構ボリュームがすごいので女性や小食の人は麺半分にしてもらってその代わりのものをトッピングしてもらうのがおススメ。

テーブルにはわんたん用調味料。
もちろんわんたんにかけて食べますが、いろいろなものに自分の好みでカスタマイズできるので
何を頼んでも楽しいです。

席についてちょっと一息ついたあたりで料理が出てきます。
先に料理を注文しておいたのですぐですね。

『大切りたけのこ雲吞麺』は思った以上に大きなたけのこがモリモリ入っています。
麺を半分にしてもらったのでその分煮卵1つ増量。見た目は思った以上のボリュームです。
わんたんを食べてみるとなんと、わんたんの具材にもたけのこが!
細かく刻んだたけのこが入っているので食感がザクザクと楽しい。これは癖になりそう。

『油淋鶏わんたん定食』は大定番。いつ頼んでも安定の美味しさです。
ご飯少なめにしてもらいましたがそれでもお茶碗に一杯。

油淋鶏はカリカリの衣に甘酸っぱい油淋鶏ソース。
アツアツの状態で出してくれるのでより一層おいしい。

『わんたん入り汁なし担々麺』も麺半分にしてもらいました。
それでもわんたんで麺が見えないくらいです。汁なしなのでスープが付いてきます。
でも結構、汁っぽいんですよね、この汁なし担々麺。なので汁ものにスープがついてきて
どうしようかなと思ったのですが、
何気にこの担々麺、味がかなり濃いめで辛い。
なので、スープが箸休め的存在になっていて後半とってもありがたかったです。

いつ行っても混んでいて人気のお店ですが、お客さんの回転も速いし、
料理提供の時間も速いのでそんなに待つイメージはないです。
季節限定メニューを楽しみに定期的に行きたいお店です。

広州市場 大塚店
 東京都豊島区南大塚3-52-10 今井第五ビル 1F
 TEL:03-3987-4181
 JR山手線 大塚駅南口 徒歩3分

 営業時間:[月〜土]11:00~翌4:00
     [日・祝]11:00~翌2:00

 定休日:無休