新大塚の駅からすぐのこのお店。
お店の前を通るたびに、ごぼう天がめちゃめちゃ美味しそうでいつも心惹かれていたので筑後うどんについてはあまりよくわからないまま入ってしまいました。
お店に入るとすぐに食券販売機があります。
販売機の横にはメニューの写真がずらーと並んで飾ってあるので文字だけの販売機だけではわかりにくいメニューの詳細も隣の写真をみればすぐにわかるようになっています。
親切設計!
この日は念願のごぼう天が入ったうどん『ごぼう天肉うどん(温)』と、暑かったので冷たいうどん『ごぼう天月見うどん(冷)』、それと夏っぽく『<期間限定>夏うどん』をお願いしました。
席はカウンターのみ。けれどこのカウンターがとてもゆったりしていて、よくあるうどん蕎麦のカウンターとはなんとなく違います。
テーブルの高さが結構あるのとお隣との間隔がかなり空いているので、ギュウギュウな感じではありません。
また、お店の雰囲気もおしゃれ。白と青をベースに余計なものは飾らないシンプルなおしゃれさ。
奥には「製麺室」とあるドアがありますが、それすらもおしゃれ。これなら女性もかなり気軽にお店に入れますね。
席につくと店員さんがサーっとやってきて食券を受け取り、うどんは暖かいものがいいか、冷たいものがいいか、ぶっかけがいいか、と丁寧に聞いてくれます。
お水はセルフサービス。レモンの入ったデキャンタとコップがカウンターの上に綺麗においてあるので自分でいれます。
すりごま、七味、柚子胡椒もあって、食べる前からワクワクします。
お水をいれて一息つくころに料理が到着。かなり早くでてくる方じゃないでしょうか。
『ごぼう天肉うどん(温)』と『ごぼう天月見うどん(冷)』がでてきます。
冷たいか、暖かいか、それと月見の有り無し違いですが、これが意外!
暖かい方が汁がさっぱりしていてどちらかというと薄味、冷たいと味が締まって感じられるのか濃いめな気がしました。どちらもおいしい。
トッピングのごぼう天はもう言うことなし!の満点ごぼう天!
ごぼう独特の繊維質というか筋っぽさはまったくなく、ほくほくととても食べやすい!衣にもしっかり味がついているのかこれだけでパクパクと何本でもいけちゃうやつです。
そしてうどん、、、なんの情報もなくこの筑後うどんを食べたのですが、この食感、、初めて。
決して茹ですぎなことでもなく、でも柔らかく、コシもあってもちもち。
これはもう食べたことがある人じゃないと表現できない食感です。面白い。
『<期間限定>夏うどん』は、冷たいうどんにトマト、海苔、大根おろし、月見、牛肉といろいろ沢山入っていて見た目も楽しいうどん。
食べてみてもいろいろな味がして楽しいです。
しかもこの中に入っている海苔、これがものすごく味が濃くて美味しい!
有明海苔とのことで、濃厚な海苔の香りと味わい。
この海苔とうどんを一緒に食べるとまた別の味わいになってとても美味しいです。
追加で注文した『かしわ天』はこれまた想像を覆すかしわ天。
衣も鶏肉もふわふわであっという間に無くなるお肉。
うどんはもちろん、トッピングも一つ一つがとても美味しい。
これはクセになるお店です。
筑後うどん まがり 東京都豊島区南大塚2-25-11 TEL:03-5810-1913 営業時間:[火~土]11:30~15:30 17:30~21:00 [日・祝]11:30~16:00 定休日:月曜定休(月曜が祝日の場合も定休日)