チャーシューが激うまなお店「尾道ラーメン 麺一筋 新大塚店」

思ったよりも気温が上がらず、何か温かいものを、、と思って目についたのがラーメン。
新大塚の駅の周りにはラーメンやさんがいくつかあります。
その中でもかなり前からあって、あまり目立たなく、どんなお店なのかがわかりにくかった
「尾道ラーメン 麺一筋 新大塚店」に行ってみることにしました。

お店の場所は、新大塚駅の目の前です。信号渡ったらすぐ。
隣には惜しまれて閉店された「純喫茶エデン」さん。プリン食べてみたかったなあ。
反対側にはセブンイレブンがあります。


紺色であった?だろう暖簾が白くなってしまっているので、目印は入口付近にある
『魂のラーメン』と『生姜ラーメン』の立て看板。

看板の後ろにはたくさんの写真と掲載された?雑誌の切り抜きがあります。
お相撲さんや格闘家のような方が多いですね!

入るとすぐに券売機があります。


こちらで食券を買うと、奥様らしき店員さんがぴゅーっとやってきて席へと案内、
お水をおいて券を回収していきます。

お店の中はカウンターのみ。広くはありませんがギュウギュウでもないですよ。
席の前にはたくさんのサイン色紙。人気のほどをうかがわせます。

まだまだお昼の時間には早かったのに、すでに席は満席に近い状況。
ここに来るまでにいくつかの飲食店の前を通りましたが、どこもガラガラでした。
人気の「キッチンABC」ですら、2人くらいだったのでこの混みようはなかなかすごいです。

テーブルにはいろいろな調味料。私の前にはおしんこが入っていましたが、隣の席の前には「辛し高菜」がありました。

使い捨てヘヤ―ゴムがあったり、謎のオブジェがあったり。


かかっている曲はマニアックな演歌のような民謡のような曲。
これはもしかするとちょっとやらかしてしまったかもしれない!?とドキドキしながら待っていると奥様らしき店員さんが、そそそーと席のそばにやってきて「ご飯はどうする?つける?」と小さな声で聞いてくれました。

今回はラーメンに集中したかったのでご飯は遠慮すると、すぐにラーメン到着。

『魂のラーメン』
美味しそうな香りとちょうどいい煮卵!

スープはカツオ風味のかなり濃いめの醤油ベース。
背脂のようなものが浮いてますがそんなに脂っこさもなく食べやすいです。
麺は少し柔らかめですがツルツルとして食べやすい麺です。


煮卵もしっかりと味が入っていてこれ単体でもおつまみになりそう。
そしてなんといっても超絶美味しいのがチャーシュー!かなりの厚切りなのにホロホロと柔らかくこちらもしっかり濃い味付け。いくらでも食べられますね、これ。

『チャーシューメン 海苔トッピング』
こちらはあの絶品チャーシューがたくさん載っています。それに海苔をトッピングしました。
海苔の爽やかな風味が濃い味のスープとピッタリです。
確かにご飯が欲しくなる味。


『素ラーメン』というのもあるのでこれに思い思いのトッピングをしてもよさそう。なかなかいいお店に出会えました。

尾道ラーメン 麺一筋 新大塚店

 住所:東京都文京区大塚4-52-5 青山ビル1F
    新大塚駅から34m
 TEL:03-5981-4188
 営業時間:11:00~24:00
 定休日:無休(年末年始、大型連休除く)