美味しくてお腹いっぱい!大塚「リトルムンバイ」

大塚はほんとに美味しいカレー屋さんが多い。
インドカレー、ネパールカレー、タイカレー、欧風カレー、いろんな種類の美味しいカレー屋さんがありますね。

その中の一つ「リトルムンバイ」も間違いない美味しさのカレー屋さんです。

「カッチャルバッチャル」、「やっぱりインディア」の2大有名カレー店があるこの大塚で、
「リトルムンバイ」は地元の方に愛されているカレーやさんといった感じです。中華でいうなら町中華的存在。

場所は「キッチンABC」を少し通り過ぎた角、りそな銀行を曲がると姿を現します。
向かいは南大塚保育園となっています。

ガラス張りのお店ですが、ちょっと中の様子がうかがいにくい。

混んでいるのか、ランチメニューは何があるのか、なんとなくわかりにくいですがここは意を決して入ってみます。

お店に入るとすぐにインドらしい?装飾がお出迎え。

お店に入るとニコニコ笑顔の店員さんが「何名様ですか~?コチラへどうぞ~」と案内してくれます。
お店の中は意外に?広く奥行きがあり、テーブル席が沢山あります。

席についてメニューをみていると、どんどんお客さんがやってきてあっという間に満席に。
しかも、そのうちの何組かはいつも来ている方のようで店員さんとも和気あいあいと話しながら注文をされている様子。
常連さんに愛されるお店というのがうかがえますね。

注文する前に先にサラダがでてきちゃいます(笑)
このサラダ、何とも言えない味わいのドレッシングがかかっていてすごく美味しい!
ニンジンをすりおろしたものに、レモンの爽やかさ、甘いフレーバー、といろいろな味がします。

メニューは盛りだくさん、いろいろなセットがあります。
ひとまずここはベーシックに『バターチキンカレーセット』『キーマカレーセット』、そして変わった名前の『BBQセット』にナンをチーズナンでお願いしました。大きな違いはチキンティッカ、タンドリーチキンのどちらかが付くか、何もサイドメニューはつかないかの差のようです。
あとカレーは全て辛さが5段階選べます。こういうちょっとしたところもありがたいですね。

ランチには全てサラダとドリンクが付きます。飲み物もついてこのセット価格はかなり良心的。

注文してサラダを食べているとすぐに料理がでてきます。
あっつあつのナンとカレーとサフランライスが盛られて、あっつあつのお皿でやってきます。
あとナンがでかい。すごくデカい。ついてくるサフランライスも何気に結構な量があります。
これお腹いっぱいになるやつだ。

『バターチキンカレーセット』は「普通」で頼みましたが、ちょっと甘め。
普通のカレーが大丈夫なら「中辛」を頼んでも大丈夫そう。コクがすごくゴロゴロとチキンが入っていてとても美味しいです。

『キーマカレーセット』も「普通」で頼みました。こちらもちょっと甘め。
キーマは辛い物が多いのでこの甘めな味付けは安心できる味付けですね。こちらは「辛口」で
普通のキーマカレーっぽくなりそう

『BBQセット』のチーズナン、カレーは「キーマ(辛口)」と「シーフード(中辛)」をお願いしました。
「キーマ(辛口)」がかなり辛い!ほかのカレーが甘めだったので油断していましたが、
辛口にするとちゃんとかなりの辛さです。
こんなに辛さのバリエーションがあるのも面白いですね。

チーズナンも甘い不思議なテイスト。ミルクっぽさがあるような気もしますが、
これだけでパクパク食べれるくらいの美味しさです。

チキンティッカ、タンドリーチキンともにこちらも美味しい。

チキンティッカ、タンドリーチキンの違いがよくわからなかったのでちょっと調べてみたのですが
ティッカは「切り身」を意味するとのこと。なるほど。

セットのドリンクもちゃんとした大きさ。
『ラッシー』と『マンゴーラッシー』にしました。

食べている最中も、こまめにお水を入れてくれたり、ナンのおかわりを聞いてくれたり。
ニコニコ終始笑顔の絶えない素敵な店員さんでした。

「ごちそうさまでしたー」と言って帰ろうとするとキッチンから「thank you!!」と声が。
お店もキレイで広いし、すぐ出てくるし、美味しいし、これはまた訪れたくなるのもわかりますね。

リトル ムンバイ
 東京都豊島区南大塚2-40-3 ゆたかビル101
 大塚駅前駅から224m

 TEL:03-3944-6411
 営業時間:11:00~15:00 / 17:00~23:00
 定休日:無休