大塚ゆったりシンガポールランチ「ラヤンラヤン」

前回訪れてとても美味しかったので、またもや再来店!
シンガポール&マレーシア料理マニアが訪れるお店、大塚「ラヤンラヤン」です。

↓↓前回の訪問記はこちら↓↓

いろいろ美味しそうなので、前回とは違うメニューを、と今回は『スチームチキンライス』に『+ミニ海老フォー』付きと『マレー風まぜそば』をお願いしました。

待つこと、25分、、、。
待望の料理が出てきましたよ!

『スチームチキンライス+ミニ海老フォー』

このエビのフォーが地味に辛い!そして美味い!
小ぶりのお椀で出てくるのですが、盛り付けが美しいですよね。
肝心のフォーはというと、具材とともに器にギッシリ入っていてかなりのボリューム。
小食の方ならこれだけでちょうどいいかもしれません。

そして、チキンライスの登場。お店のお姉さんは『ハイナンライス(海南鶏飯)です」と言っておいていきました。メニューとは違う名前ですが、間違いなくこれがスチームチキンライス』です。

ついてくる調味料でいろいろと味変ができます
どのセットにもザーサイと小さなデザート付き

味はというと、鶏がとてもジューシーで美味しい。
かなりのガッツリにんにくなのですが、それにプラスして甘辛照り焼きのような味付け。
一緒についてくる調味料で味変しながら食べればペロリと完食してしまいます。

そこから、またもや待つこと10分、入店からは計35分待ったところで『マレー風まぜそば』がでてきました。

これもかなりのボリューム。具材で麺が見えないのですが、茶色いニンニクの甘辛ダレが絡まった
太目の麺がこれでもかと隠れています。

具材はスチームチキンと同じっぽい甘辛の鶏肉とキャベツ、もやし、小松菜など野菜が盛りだくさん。
これらをガサっと混ぜて、海老醤のようなもので食べるとめちゃくちゃ美味しい!
スープもガッツリにんにくの旨味に海老雲吞が入っていて男性なら大好きな味なんじゃないでしょうか。

ここまで細かく読んでくださった方がいたなら、もうお気づきかもしれませんが
この「ラヤンラヤン」、料理が出てくるまでに結構待ちます。
しかも、待っている間にもUberのような注文もガンガン入ってきて配達のお兄さんたちも
入口でかなり待っている状態。


常連さんになると小説片手にゆったりと料理を待っているような状態なので、急いだり、時間制限のあるビジネスランチにはあんまりむかないかもしれません。
でも、ゆったりと時間のある時はこの旨味料理を楽しんでみてください。

ラヤンラヤン(LAYANG LAYANG)
 東京都豊島区北大塚2-6-8 佐川ビル1階
 JR大塚駅から徒歩3分
 TEL:03-5972-4518

 定休日:不定休