大塚の「ときわ食堂」で絶品タルタルと『カキフライ』

牡蠣のおいしい季節がやってきたので、大塚の「ときわ食堂」に行ってきました!

お店や店内の感じは以前お伝えした(お魚もお肉も品揃え豊富!大人気の定食屋さん「ときわ食堂 大塚店」)まま、大きく変わっている点はありません。

お店のメニューをぐるりをみて、今回はカキフライがついている『ミックスフライ定食』、おすすめの『どんこ煮付け定食』、大塚店限定の『黒酢とり唐あげ定食』をお願いしました。

さんまの塩焼もおいしそう。

壁をみると「極上 カキフライ」のメニュー張り紙が。


なんでも通常の牡蠣よりも大きく食べ応えのある牡蠣を使用しているとのこと。

しまった!こっちにすればよかったか、と思いましたがまだまだ牡蠣の季節は続くので、
これは次のお楽しみにします。

ちょっと一息ついているとすぐに出てきます。
ときわ食堂は提供が早いのもいいですね。

『ミックスフライ定食』
エビフライ、あじフライ、カキフライ2個のミックスです。

どれも間違いない美味しさ。
ときわの揚げ物は本当に安定ですね。

『どんこ煮付け定食』にカキフライトッピング
岩手県産のどんこを甘めのタレで煮付けた定食です。
驚いたのはその見た目。
切り身の煮付けなのかなと思いきや、まるごと出てきました。


細かい骨がありますが、身はふわふわしていて美味しいです!魚のそばには一緒に煮た肝も添えてあって存分に煮魚を楽しめます。


煮魚以外にもカキフライを楽しみたかったので、1つトッピングしました。

『黒酢とり唐あげ定食』
大塚店限定、とのことで初めて頼みました。
カリっと揚げた唐あげ、1つ1つが大きく食べ応えがあります。


かけられているソースは、甘さも酸っぱさもちょうどよい塩梅。
見た目以上にお腹いっぱいになりました。

牡蠣フライが美味しい季節になりましたので、ガンガン牡蠣フライ食べていきますよ!

巣鴨ときわ食堂 大塚店
 JR山手線【大塚駅】徒歩5分

 TEL:03-6914-2029
 住所:東京都豊島区南大塚3-43-12 アライビル 1F
 営業時間:10:00~21:00(L.O.20:30)
 定休日:無休