巣鴨町中華の代表格「スタミナラーメン 蔵王 巣鴨店」

たくさん巣鴨でランチをしているのに、なんと一度も入ったことのないお店でした。

場所は駅降りてすぐ、アーケード商店街の中にあります。
お隣はいつも美味しそうな匂いのする「千成もなか」さん、そのまたお隣は巣鴨の名店「ときわ食堂」さんとなっている並びです。
アーケード街のせいか、お店がすこし奥まっているせいか、ちょっと薄暗く見える店頭。
そのせいでいつもやっていないと勝手に思っていたのかもしれません。

お店の横には食品サンプルのメニューが。
電灯が煌々と光っているのですが、それでもなお暗い。
どんな店内なのかドキドキしながら入ると、なんとお店の中は明るく広い!そして綺麗にしてあります。


手前にテーブル席、奥にカウンターとなっています。

調理場はカウンターの前のようですが、それでも調理しているいい匂いが店内中に漂っています。

店内にはお店の名前の蔵王に関連するものがいろいろ。

蔵王の暖簾だったり、王将の駒だったり。
そして極めつけはお店の入り口のすりガラスに可愛らしい直江兼続!


米沢藩だからですかね。

席に案内されてメニューをみるとこれがまたすごいメニューの数。
麺類、ご飯、定食などなど、かなり通わないと攻略できなさそう。

店内中はいい匂いがしているし、メニューは沢山あるし、全然決まりませんがここは蔵王初心者として
町中華の定番ものを頼んでみました。

最初に出てきたのは、一品料理の『肉野菜炒め』

定食にしようと思ったのですが、チャーハンも食べてみたく、別々に頼むことにしました。
定食のご飯が半チャーハンになればいいのになあ。

肉野菜炒め、そうそうこれこれ!の味です。
しいていれば、野菜炒めって塩の味付けが多い気がしますが、これは醤油ベース。
なので知っている野菜炒めとは何か違う感じもしますが、美味しいです。

次に出てきたのが『餃子』と『半チャーハン』

『餃子』は細長く食べやすいサイズ。パクパク食べられちゃう感じ。
塩気の強い餡なのでこれはご飯が進みます。

『半チャーハン』、こちらも間違いない美味しさ。
玉子の優しい味付けなので、ラーメンコショーで自分カスタマイズするとなお美味い。

最後にでてきたのが『ネギラーメン』


ネギラーメンってラー油であえてあって辛いものが多い中、
こちらは醤油ラーメンに細切りにしたネギがのっている優しいネギラーメンのほうです。

ネギがシャキシャキ、なにげに入っているチャーシューが食べ応えすごい。
麺もかなりの多めで食べ応えのある一品でした。

やっぱり長く営業されているってこういうことなんですね。
またお伺いしたいです。

スタミナラーメン 蔵王 巣鴨店
 巣鴨駅より徒歩2分
 TEL:03-3910-4240
 住所:東京都豊島区巣鴨3-28-7 大木ビル 1F