寒い日にはこれ!巣鴨駅前の老舗中華料理「聚楽」の『もやしラーメン』

あまりに寒くてどうしてもあったかい麺が食べたい。
麺を探してうろうろして、巣鴨の駅前まできました。

いつもここにお店があることは知ってはいたものの、なんとなく入り難くて、なかなかチャンスがなかったのですが今日はもう寒すぎてすぐに食べたい気持ちが強く、悩む間もなく入店しました。

お店はカウンターと、奥にテーブル席が4つ。
みなさん、さっと食べてさっと出ていくので、ちょっと並んでもすぐに席があく感じです。

奥のテーブル席はどっしりゆったり食べる方用。
地元のご年配の方々がゆったりと食べていたので、ゆっくり食べたいときは奥へ、
さっと食べるときはカウンターへと使い分けができていいなと思いました。

チャキチャキと動く親切で丁寧なお母さん店員さんに注文をお願いして、待つこと数分。

やってきました、どうしても今日食べたかった『もやしラーメン』です!

見た目のような味の濃さはありますが、黄色い卵麺との相性は抜群!
あんかけっぽくなっているのでアツアツです。そうそう、これこれ。こういうのが食べたかった!という大正解の味です。

次は『餃子』


こちらもアツアツで出てきます。
もちもちの皮が片面カリっと焼いてあって食感がとにかく楽しいです。
具もしっかりと味が付いた美味しい餃子。
小籠包のように肉汁もじわーっとでてくるので、猫舌の方は要注意です。

そして『五目かたヤキソバ(塩味)』の登場!

あっつあつの湯気をまとって、いい匂いが充満しています。
あれ?と思ったのは、かたヤキソバとありますが、麺がどうも皿うどん風?
すごく細くてぱりっぱり。やっぱりこれ、皿うどんの麺ですかね。
かかっている具材は五目炒めの塩味。きゃぺつがシャキシャキで美味しい!
思ってたかたヤキソバとは違いましたが、これはこれで美味しかったので結果よしでした。

最近、及第点が多かった中華ですが、久しぶりに求めていたラーメンたちに出会えてとてもうれしいです。
新しいお店もいろいろ気になりますが、間違いない味を食べたい日は「聚楽」に行くのがよさそうです。

聚楽
 TEL:03-3944-4568
 住所:東京都豊島区巣鴨1-17-7
 営業時間:11:00~04:00
 定休日:年中無休